PMTC(最新の歯のクリーニング)①

こんにちは。
歯科医師の熱田です。
行徳は雨でしたが、関東で初雪が降りましたね!

さて、今回は「PMTC」についてお話したいと思います。
「PMTC」は「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略で、「歯科医師・衛生士(有資格者)が、すべての歯の表面、歯間、歯と歯肉の間の溝に付着しているプラークを機械的に除去する」作業のことを言います。
PMTCは保険外診療になります。

部屋の掃除に例えると、

・ブラッシング:自分で行う普段の掃除

・保険診療内のクリーニング:テレビで紹介されるような掃除上手な人が、少し特殊な器具を使ったり、アイデアを紹介したりしながら、手伝ってくれる掃除

・PMTC:清掃業者が入り、十分時間をとって徹底的にする掃除

という感じです。

虫歯の予防においては、PMTCのみで十分その目的を達せられますが、歯周病予防においては、スケーリング(歯石除去)、ルートプレーニング(歯石除去後の研磨)、キュレッタージュ(歯周ポケットの掻把)などを行ったうえで、PMTCを行い、歯と歯肉の間のプラークおよび歯石を完全に除去する必要があります。

どんなにブラッシングの上手な方でも、歯間、歯周ポケット(歯周病になってしまった歯と歯肉の間の溝)の中に入り込んで粘着性を持ってしまったプラークの塊を除去するのは困難です。
また、ステイン(着色物)もブラッシングで除去することは困難です。
PMTCは専用のエンジン用のブラシやゴムでできた機器で超微細な研磨ペーストとフッ素を用いてきれいにクリーニングします。
虫歯や歯周病を予防することを目的としていますが、同時に歯本来の色を取戻してピカピカになるので、デンタルエステと表記されていることもあります。

PMTCはこんな方におすすめ!

☆治療ではなく、歯磨きの手伝いをしてもらいたい方
☆いろいろな理由でご自分では歯磨きが困難な方
☆特に痛い所もなく、歯肉も腫れていないが、口腔内をすっきりさせたい方
☆歯周病の治療が終わり、予防をしていきたい方
☆矯正中の方(矯正装置の周りの汚れなどをきれいに取り除くのが難しいときなど、歯磨きの手助けになります)
☆ブリッジで歯のない部分など自分では磨けない部分がある方
☆インプラントをされた方

次回は具体的なやり方・だいたいの費用などをご紹介いたします。

さて、今回で専門職スタッフによるコラムは年内最後です。
次回は管理人たかこ・はるみによる「FBをはじめて」になります。

歯科医師:熱田